ウィッグアドバイザーの仕事

WORK

仕事内容

扱う商品は「女性用レディメイドウィッグ(既製品)」。お客様のご要望を伺い、ご提案していただきます。
ウィッグは、店舗内でカットやサイズ調整を施したうえで、お客様にご提供いたします。
ご愛用し続けていただけるよう、お客様に寄り添ったアフターフォローも大切にしています。
必要な知識・スキルは、ご入社後、研修を通して学んでいただけますので、ご安心ください。

TRAINING

研修

知識
技術
接客
4月

◆入社研修
アデランスの事業や組織について学びます。
また毛髪や商品・店販についての知識や、ビジネスマナーを学びます。

◆技術実習
ウィッグ試着の実習を行います。(部分ウィッグ・ハーフウィッグ・フルウィッグ)

◆接客実習(販売接客)
接客、会話、コミュニケーションをロールプレイングも交えて学びます。

5月~7月

◆店舗実習
店舗・営業部のOJTとアカデミーによるフォロー研修を行います。

8月~9月

◆店舗実習
店舗・営業部のOJTとアカデミーによるフォロー研修、スキルチェックを行います。

10月~11月

◆店舗実習
店舗・営業部のOJTとアカデミーによるフォロー研修を行います。

12月

◆技術実習
ウィッグ商品の調整方法を学び、スキルチェックを行います。(縫い方・ピンワーク)

◆接客実習(販売接客)
接客、会話、コミュニケーションをロールプレイングも交えて学びます。

1月~2月

◆技術実習
ウィッグ商品のスタイリング方法を学びます。(ドライヤー・アイロン・ブラシワーク)

3月

◆技術実習
ウィッグ商品のカット方法を学び、スキルチェックを行います。(レザー・シザーズ)

◆接客実習
接客、販売のプロセスをロールプレイングを通して学び、スキルチェックを行います。

※横にスクロールできます
知識
技術
接客
1ヶ月

◆基礎研修
アデランスの事業や組織について学びます。
また毛髪や商品、店販についての知識を学びます。

◆技術実習
ウィッグ試着の実習を行います。(部分ウィッグ・ハーフウィッグ・フルウィッグ)

◆接客実習(販売接客)
接客、会話、コミュニケーションをロールプレイングも交えて学びます。

2ヶ月~3ヶ月

◆店舗実習
店舗・営業部のOJTとアカデミーによるフォロー研修とスキルチェックを行います。

4ヶ月

◆基礎知識
毛髪、商品、店販について学び、知識の確認とスキルチェックを行います。
※eラーニング教材も併用

◆技術実習
ウィッグのスタイリング実習を行います。
(アイロンワーク)

◆接客実習
接客、販売のプロセスをロールプレイングを通して学びます。

5ヶ月

◆店舗実習
店舗・営業部のOJTとアカデミーによるフォロー研修とスキルチェックを行います。

6ヶ月

◆技術実習
ウィッグ試着のスキルチェックを行います。(ネット装着~フルウィッグ試着)

7ヶ月

◆店舗実習
店舗・営業部のOJTとアカデミーによるフォロー研修とスキルチェックを行います。

8ヶ月

◆基礎知識
ウィッグ各部の名称、採寸名称について学び、知識の確認とスキルチェックを行います。
※eラーニング教材も併用

◆技術実習
ウィッグ商品の調整方法を学びます。(縫い方・ピンワーク)

9ヶ月

◆店舗実習
店舗・営業部のOJTとアカデミーによるフォロー研修とスキルチェックを行います。

10ヶ月

◆技術実習
ウィッグ商品のスタイリング方法を学びます。
(ドライヤー・アイロン・ブラシワーク)

11ヶ月

◆店舗実習
店舗・営業部のOJTとアカデミーによるフォロー研修とスキルチェックを行います。

12ヶ月

◆技術実習
ウィッグ商品のカット方法を学びます。(レザー・シザーズ)

13ヶ月

◆店舗実習
店舗・営業部のOJTとアカデミーによるフォロー研修と総合スキルチェックを行います。

※横にスクロールできます

CAREER

キャリアアップ

キャリア例(1)

ウィッグアドバイザーとして
店長やマネージャー

キャリア例(2)

営業や事務、他部署に
ジョブローテーション

キャリア例(3)

知識を生かし
教育部や海外店舗へ